AGReDEUR

AGReDEUR

blog

撮影現場のテクニックを伝授

お役立ちブログ

2020.09.23

美人顔には4つの法則があった!

正統派美人メイクで色っぽく♡

001

「大人可愛い」「愛され系」もいいけど、30代になったら極めたいのが「正統派美人顔」。日本人女性特有のキリッとした、ある種の強さがポイント。今回は、メイクアップアーティストである伊藤ハジメ流美人顔メイクの秘策を伝授します!

INDEX

  • 1. 黄金比率で正統派美人顔
  • 2. ハジメ流~美人顔の法則
  • 3. 正統派美人メイクのポイント
  • 4. 自分の顔をよ~く観察!

001黄金比率で正統派美人顔

正統派美人顔を作るというなら、忘れてはいけないのがお顔の「黄金比率」です。
いわゆるひとつのガイドラインのようなものですね。
この黄金比率に近づくように、ハイライトやシャドウ、フェイスカラーを駆使して、自分の顔に足りないものを取り入れればOK!

一般的にいわれている美人顔の黄金比率のなかには、顔のパーツ配置についての比率を示すものも。それによると…
A.額の生え際~眉間
B.眉間~鼻の下
C.鼻の下~あごの先

002

のそれぞれの幅が1:1:1になるのが理想的だとか。
また、顔の横幅に対して、目の幅は1/5が理想的。

002ハジメ流~美人顔の法則

さすが黄金比率とだけあって、理想は高いですね。
でも、メイクアップアーティストの観点から、ハジメさんが「正統派美人顔」に必要だと思うのは、実は「強い目元」。
目は口ほどに物を言うといいますし、周囲に印象づけるためには"目元に強さを取り入れる"って一番効果的なんですよ
それでは、目元だけで美人顔になれちゃう、ハジメ流~美人顔の法則をご紹介しましょう!

■1.目頭と眉頭の位置を揃える

■2.眉山は、小鼻→黒目の外側を結んだ線の延長線上にくる

003

■3.眉はシャープなへの字を描く

■4.切れ長の目を作る

この4つの「美人顔の法則」は、実はメイク業界では昔からいわれていた王道の鉄則のようなもの。
もちろん、顔には個人差がありますから、仕事ではモデルさんの雰囲気や目指すイメージによってメイク方法を変えるなど、臨機応変に対応されているのだそうです。
メイクに取りかかる前に、まずは鏡でジックリ自分の顔を研究することが大切。
いつも見ているときよりも、やや厳しい目線で、顔に対する目元のバランス(黄金比率)をチェック!
そのうえで、ハジメさんが提唱する「美人顔の法則」を、自分の顔に当てはめてみましょう。
そうすると、どこに力を注げばいいのか見えてきますね?
それでは、早速美人顔メイクをレクチャーしますよ♪

003正統派美人メイクのポイント

■眉
基本的には、自分の眉の形を生かして描きますが、正統派美人顔には「シャープなへの字眉」が最適です。

■眉頭
眉頭は、目元の印象を決める上でもかなり重要なパーツ。「眉頭にはあまり手を入れない」が鉄則。決して濃くせず、ほんのりぼかし気味に仕上げましょう。また、眉頭の位置は目頭と揃うあたりが目安です。

■眉山
小鼻→瞳の黒目の外側を結んだ線の延長線上に、への字の山がくるように描きます。

■目元
小鼻→瞳の黒目の外側を結んだ線の延長線上に、への字の山がくるように描きます。

004自分の顔をよ~く観察!

しつこいようですが、美人顔を作るコツは、自分の顔をシッカリ見つめること!
顔全体をきちんと見渡せるよう、大き目の鏡でチェックしながら、メイクの足し算と引き算をしてみましょう。

大き目の鏡がない!という方、ココは美人顔になれるかどうかの瀬戸際です。
ぜひ手に入れてくださいませ。

さて、正統派美人顔メイクのポイント、きっちり習得できましたか?
強調すべき部分と強調しない部分をきちんと見極めて、今年はいつもよりちょっと攻めのアプローチで美しさをgetしてくださいね。

トップに戻る